梅仕事

梅シロップと梅サワーをつくろうと注文した梅が今日届いた。はじめて作るードキドキ

奈良、吉野の堀内さんの無農薬梅ですー(コープ自然派

あれ?すもも注文したっけ?香りがすもものいい香り。

どっひゃー。間違えて「完熟梅」というものを注文してしまった!

通常は青梅で作るようです。

ネットでググると大好きなコウケンテツさん「我が家の梅シロップは完熟梅でつくります」てのってたので

よかったよかった。完熟梅でもつくれるんだ。

取り合えず下処理して梅サワーをつくった。瓶に入った完熟梅の美しいこと。

 

私の使った瓶は耐熱ではないので熱湯消毒できません(そんな人多いと思う)

コロナで爆買いしたパストリーゼ(食用消毒液)ふきかけます。

なければリカーでふいてもいいらしい。

半分、冷凍中の梅で明日、梅シロップをつくります。私はショ糖を使います。

コウケンテツさんのレシピのはちみつと黒酢でつくる梅シロップも美味しそう。

来年はそれにしようかな?

 

熟されてつぶれた梅が3,4個あるので、それはジャムにしよう。

出来上がりが楽しみー。

完熟梅てこんな色ー綺麗だね。