LINEスタンプ  第二段

LINEスタンプ第二段 つくりました。猫満載! ご興味ありましたらLINE STOREで「やまむらまさよ」検索お願いします。 girl & cat general stamp2 大人女子&ねこの一般的スタンプ2 いつも、ありがとうございます。

梅仕事

梅シロップと梅サワーをつくろうと注文した梅が今日届いた。はじめて作るードキドキ 奈良、吉野の堀内さんの無農薬梅ですー(コープ自然派) あれ?すもも注文したっけ?香りがすもものいい香り。 どっひゃー。間違えて「完熟梅」というものを注文してしまっ…

ザワークラフト

久しぶりのブログです。 1月末より2.3ヶ月間、驚異的に仕事が忙しかったのでGWは手のつけられなかった確定申告をする予定です(今頃!?) その間、糠漬けもほったらかしで(汗)糠が、かなり痛んでました。。。 新しい糠を投入し、再生。 塩麹、玉ねぎ麹、…

ヌートリア?

歩きで20分ぐらいのところにお気に入りの公園があるのですが池の周りをウォーキングしてると40センチ!ぐらいのねずみ!?が足元に現れてびっくり。 そうしてるとガサガサと何匹もでてきて1m近く迫ってきて怖い。 どうも水浴びの時間帯のようで池までの通り…

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさん、ありがとうございました。 去年の10月に行きたくても行けなかった(車でしか行けません)白山中居神社にお友達夫婦に連れて行ってもらい 長滝白山神社→白山比咩神社→白山中居神社→白山平泉寺 と全部まわった素敵な旅でした。帰って今度は…

ベランダ菜園

今日はサラダビーツを植えました。 新月(明日)に種まきするといいらしいのですが時間とれそうにないので とりあえず新月前日だけど効果あるかしら。 とラデッシュとレタスと小松菜の間引きも。 農業に詳しい友人から先日、種まき指導を受け、手作りの肥料…

犬、猫ちゃん、チャリティー

お仕事で犬猫ちゃんのチャリティーに参加させていただきました。 「ねこためプロジェクト」素敵なお仕事に感謝です。 www.instagram.com

暑中お見舞い申し上げます2022

クーラー我慢してたら熱中症になりました。 皆様もクーラーは適度にご使用ください。 暑中お見舞い申し上げます。 mayo333.hatenablog.com

冷風扇

6月なのにもう真夏の温度、湿度。 電気代節約のためにエコ!?のために「冷風扇」というものを購入した。 アイリスオーヤマ。 ん〜、扇風機よりは少し涼しい風。ただ中の冷却パックが常温になると普通の送風に。 どこまでクーラーを我慢できるのか!?挑戦!

こころ折れる

今日は心が折れることが重なる重なる。 これ以上、重なりませんようにお風呂で肩に塩かけてみる(苦笑) なんやかんやあっても仕事だけは向上してやっていきたい。 生きてるだけでも感謝ですね。 がんばっていきましょう。

玉置神社!

一ヶ月以上前のことだけど先日、3月20日、21日熊野、玉置神社に行きました。 日頃、遊んでもらってるまーちゃんご夫婦にけーさんと共に連れて行っていただきました。ヘルニアや骨折の時にとてもお世話になったのに玉置神社まで連れて行ってもらえるなんて。…

春 

朝、ベランダからの景色、花粉と黄砂で真っ白です。春ですね。 今、マンションの大規模修繕に入っててアミもかかってるので部屋も暗い。 時々のすごい騒音で猫が怖がり私のいる仕事部屋にベッタリです。 たのむからパソコンの前に立たないで。。。 今日は水…

良い方向に

プーチン政権ほんとにコワイです。 どうか核戦争になりませんように。 ロシアの全国民も真実を知ることができるよう、 ウクライナの人たちに1日も早く平穏な生活が戻りますように切に願います。

コウノトリ

色々あったオリンピックが終わったらロシアのウクライナ侵攻。 プーチンの動き、とてもコワイです。 不穏な世の中だけど 二日前の水曜日、近くの公園でコウノトリを見た!!! 近くにいらした大学の教授のような人の話に聞き耳をたててると上空は通り道だけ…

ネコのおいた

先日、ニトリで1000円もしなかったBig座布団(ペット用ではない)。 我が家の猫たちの大のお気に入りだったのに。 しばらくしたらうんこが。。。こびりついてる。 必死で綺麗に。 次の日にはおしっこが!! 犯人はあずき(オス)だわ(たぶん) うさぎ(メス…

続き

昨日の続きで音楽といえば 笑ってしまうほどのスィートソール、「シルクソニック」というグループ。 このyouTubeが特におかしい。 昔の映像?!と思いきや現代版みたい。 ずいぶん前から気になってます。でもすごい実力派!!です。 気分が落ち込んだ時は「…

怒り

みなさま、怒りてどのように調整されてます? 仕事してると、ありますよね。 この世の人が皆、常識があって仕事が普通にできる人ばかりではないので。 今日のクライアントさんも。。まだまだ修行ですかね。 「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!腹が立つ!!!」…

麹天国

注文してた麹と味噌が届きました。 去年、コロナが落ち着いてる時に丹波に味噌教室&猪鍋食べに行った、お世話になったロッジSPHさんの商品です。 ここの味噌、美味いのです。丹波黒豆の味噌なんです。なんて贅沢なのでしょう。 届いた麹は生麹です。いい香り…

あけましておめでとうございます。2022

あけましておめでとうございます。皆さまにとって良い年となりますように。 やっとブログ再開です。今までHDの古さでインターネット関連が観覧、使用が不可能になってました。申し訳ありませんでした。 新しいMac、imac24。 例のM1です!かわいいボディだけ…

申し訳ありません

コンピュータの関係でしばらくupができなくなりました。せっかく見ていただいてるのに申し訳ありません!しばらくはイラストレーションファイルWEBの方で作品をupしますので申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願いします。https://i.fileweb.jp/山村真代…

申し訳ありません

コンピュータの関係でしばらくupができなくなりました。せっかく見ていただいてるのに申し訳ありません!しばらくはイラストレーションファイルWEBの方で作品をupしますので申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願いします。https://i.fileweb.jp/山村真代…

骨折2

またもや助けていただいてホント感謝です。。。ありがとう。。。 ここまで不便になると色々、工夫を考えて楽しんでみる。 ゴミ出しも松葉杖、片方だけの歩き方、ググったらあったので取りあえずその方法で歩いてみる(私の場合、お医者さんからしたらたぶん…

骨折1

お盆休みがなかったのもあり、急に思い立って先日の水曜に休みをとって京都へ。 大好きな絵師の一人、伊藤若冲を見に行きました(相国寺承天閣美術館)二期 平日とコロナの影響か!?うそのように人が少ない!!!若冲なのに!! ラッキーすぎる。。。 池大…

椎間板ヘルニア5

椎間板ヘルニアが治まって日常が戻ったと思いきや 昨日、足首を骨折してしまいました。 が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

椎間板ヘルニア4 ドクターストップ

自己紹介 うさぎ(メス)編 久しぶりの投稿です(すみませんー) わたくし、masaの椎間板ヘルニアは症状が治まり日常生活に戻れてます (ありがたい) ヘルニアと別に 生まれながら股関節の疾患があるため、昔からお世話になってる指圧の先生に 「武道はやめ…

椎間板ヘルニア3 あたたかいライン

ちょっとマンガが今回、細かく読みにくくてすみません。 皆さんのあたたかいお見舞いラインに感謝です。 もし良かったら下にある「コミックエッセイ」ポチッとお願いします。 昨日より、こちらもすごい雨量でした。 あるブログで 「無責任な伐採は一切禁止。…

椎間板ヘルニア2 禁断の寝室

ねこたち立ち入り禁止だったんだけど。。。 痛み止め飲み干して今日から湿布のみ。 ちょっとずつ痛くなってきてドキドキ。 でも久しぶりにビール飲めたよ!もし良かったら下にある「コミックエッセイ」ポチッとお願いします。

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアになってしまいました。。。。ウソヤロ 職業病でしょうけど気を失いそうな激痛です(涙) 何やっても激痛なので日常生活送れず、こんなとき独り暮らしってたいへん! でも仕事の納期はすぐそこなので安静にもしてられず。。。 とりあえずその…

はじめまして 2021.5.27

はじめまして。masaです。 こちらのブログに遊びにきていただき、ありがとうございます。 文章が上手くなりたいがためにブログをはじめました。 (友人曰く、「上手くなりたいなら毎日書く!ブログはじめたら!?」) 毎日は無理だとしてもできるだけ更新し…