ザワークラフト

久しぶりのブログです。

1月末より2.3ヶ月間、驚異的に仕事が忙しかったのでGWは手のつけられなかった確定申告をする予定です(今頃!?)

その間、糠漬けもほったらかしで(汗)糠が、かなり痛んでました。。。

新しい糠を投入し、再生。

塩麹、玉ねぎ麹、しょうゆ麹、ついでにベランダ菜園の肥料も作る。

無農薬のキャベツを注文し、はじめてザワークラフトに挑戦したけど、ただのキャベツ漬けになってしまった。それはそれで美味しかったけど。

友人に聞いたらなんとキャベツは洗ってはいけないらしい!

◯キャベツの菌を利用してつくるので必ず無農薬で洗わないこと!

虫がついてるので(きゃー)ついつい、洗ってしまった。。。

リベンジして確定申告の合間につくります。

 

夜、リビングに座ってると、うちのうさぎさん(猫)は椅子のもたれるところにのぼってくるのよねー。肩のりみたいで可愛いんだけど、ごはん食べてるときは困るよね。

そして、しっぽで顔をたたく。