麹天国

注文してた麹と味噌が届きました。

去年、コロナが落ち着いてる時に丹波に味噌教室&猪鍋食べに行った、お世話になったロッジSPHさんの商品です。

ここの味噌、美味いのです。丹波黒豆の味噌なんです。なんて贅沢なのでしょう。

届いた麹は生麹です。いい香り〜。甘酒をやわらかくした香り。

生麹でとりあえず塩麹しょうゆ麹を作りました。

いつもの乾燥麹でつくるものとはまったくちがうものができました。

麹によって出来栄えが全然ちがうので面白いです。

菌が生きてる!て感じー。とても良い塩梅なものができました。

醤油麹の香りが。。ああ。もう我慢できません。

おもち焼こう(仕事中なのに)

醤油麹にきび砂糖を混ぜてみる。

う、うまい!!これはもう味噌です。柚入れたら柚味噌になりそう。

焼もちにかけていただきました。

しあわせです。日本人に生まれて良かった。

気持ち切り替えて仕事しますー。

 

丹波のロッジ SPH https://sphsasayama.jp/

f:id:mayo333:20220121171410g:plain